お教室の様子

先日、木下産婦人科さんでベビーマッサージ教室を開催しました。
参加してくれたのは4組のベビちゃんとママです。

まずはママがプレママクラスの時に参加してくださった4か月のAちゃん。
A

無事にうまれてきてくれて、そして会えてうれしいです~♪
途中でちょっと泣きそうになってはニコニコの繰り返しでしたが
とにかく抱っこしてもらうとニコニコです。

そして最年少2か月のMちゃん。
M

一番最年少なんだけど、一番マイペースだった気がします(^^)/
うつぶせのマッサージもとっても上手でした!!

ママが里帰り出産で滋賀にいた3か月のHくん。
H

ちょっと眠たい時間に当たってしまって、最初はしばらく泣いちゃってたんですが、
少しの間(10分くらいかな)授乳してぐっすり眠ったら、さっきのは何だった???
っていうくらい、落ち着いた感じで可愛かった(^^♪
新しい生活の場所へ戻ったら、たくさん新しいお友達作ってね♪

そしてすっかり常連のHOちゃん。
HO

8か月になったHOちゃんは、すっかりお座りも安定してこの貫録♪
マッサージが始まるとごろんと寝転んだり、寝返りしたり、常にマイペース。
他の赤ちゃんが気になってしょうがない感じでした(笑)
いつもはお兄ちゃんが一緒でしたが、春から幼稚園に行くようになったので、
今回はママと2人で。
たまにはママと2人の時間も必要ですよね~。

ベビーマッサージ教室は、色々な月齢の赤ちゃんが集まります。
これは赤ちゃんにとってもママにとってもいいこと。

赤ちゃんにとっても、他の赤ちゃんに会うことは、とっても刺激になるし、
ママにとっては、将来のお子さまの様子を見ることが出来たり、
他のママさんにお話を聞けたり…と参考になることもたくさんあります。

春になって、外にもお出かけがしやすい時期になってきました。
ぜひぜひ、赤ちゃんと出来る初めての習い事、ベビーマッサージに
チャレンジしてくださいね(^^♪

木下産婦人科さんでは、毎月第1・第3火曜日の10:00~11:00で
教室を開催しています。

このクリニックで出産された方もそうでない方も参加して頂けます(^^♪
ご予約は直接木下産婦人科さんまでお願いいたします。

先週のことですが、リビングカルチャー膳所校さんで4月のベビーマッサージ教室を
開催しました。

今回は5組の赤ちゃんとママが参加してくださいました(^◇^)
生後2か月~7か月の赤ちゃんです(^◇^)

眠たい時間にあたってしまって、泣いちゃったベビちゃんもいましたが
抱っこしながらベビちゃんの安心するスタイルで進めていけますよ♪

まずは5か月半のSちゃん。
P1620303
大きな目に吸い込まれそう!!
笑顔がたまりませ~ん(^◇^)

5か月のKくん。
P1620305-1
同じくおめめがくりくり♪
うつぶせスタイルが上手です。

7か月のSくん。
P1620306-1
満面の笑顔(^◇^)
はいはいで移動するのがとっても上手。
とにかく他の赤ちゃんに興味深々。

5か月のNちゃん。
P1620308-1
こちらもうつぶせが上手でした(^◇^)
そしてやっぱり吸い込まれそうな大きなおめめ!!
可愛いです~。

そして今回は、ちょっぴり眠たかった最年少のNちゃん。
P1620311-1
いいんだよ、いいんだよ~。
誰だって眠たい時はあるある!!
きっと次は気持ちよくママのマッサージうけられるよ~。
是非、リベンジしに来てくださいね!!

マッサージが終わったあとはそれぞれ授乳タイム。
その後は、ほとんどの赤ちゃんが眠っちゃうかご機嫌モード。

でもマッサージの後は、体もポカポカしているし、その後の水分補給で
お腹がいっぱいになるので、きっとすぐに眠たくなって、ちょっと長く寝てくれる子も
いますよ~。

ベビーマッサージはおうちでも楽しめます。
でもなかなか、時間を決めて、バスタオルとオイルを用意して。。。
なんて思うと難しいかもしれませんよね。

でも赤ちゃんとママのスキンシップに難しいことなんてないんです。
出来る時に、出来るマッサージや好きなマッサージだけでも・・・

そんな風に楽に考えてください。
スキンシップをまずは楽しむ!!

これが大切かなぁって思っています。

そしてお教室では、新しい手技を一つ覚えて、またおうちで楽しむ。
他の赤ちゃんやママに出会うことで、ママの気持ちを楽しくする。

そんなふうにベビーマッサージ教室を楽しんでください。

また来月も会える赤ちゃんがいるといいなぁ~。

先日、リビングカルチャー草津校さんで、恒例のベビマ教室を開催しました。
今回のご参加は4組の赤ちゃんとママ(^^♪

みんな1人目の赤ちゃんです。
初めての育児は、予想外なこともたくさんあって大変なこともあるかもしれませんが
言い方をかえれば、赤ちゃんとの時間が多くて、赤ちゃんと一緒にいろいろなことが
楽しめますね!!

ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に出来る初めての習い事。
ママも楽しく、赤ちゃんも気持ちがいい(^^♪

もちろん初めてのお教室では、緊張しちゃったり、眠たかったりで
思うようにマッサージが出来ない場合もあります。

でも大丈夫!!

お教室で上手に出来ることが目的ではありません。
おうちに帰ってからも、楽しんで出来るように、いくつかの手技を
体験していただくんです(^^♪

月齢も違えば、マッサージの受け方も赤ちゃん自身が変わってきます。
寝転んで出来る子、座って出来る子、動き回って追い掛け回さないといけない子。

その時その時の状況を楽しんでくださいね(^^♪

さて今回参加のベビちゃんは・・・
4か月のYくん。
P1620285-1
カメラを向けるとにっこにこでした(^◇^)
うつぶせも上手ですね。

そして同じく4か月のSくん。
P1620290-1
うつぶせにすると、首を上手に持ち上げます。
Sくんは終始マイペースな感じでしたよ~。

そして最年長5か月半のTちゃん。
P1620296-1
ママもTちゃんにたくさん話しかけながらマッサージをされているのが
印象的でした(^◇^)

そして最年少3か月半のMちゃん。
P1620298-1
ちょっと眠たい時間にあたってしまったMちゃん。
眠たくて抱っこしてほしくて、泣いちゃったんですが
ママは、Mちゃんの意思を尊重して無理に続けず、Mちゃんを抱っこして
背中を撫でておられました。

それでいいんですよ~。
赤ちゃんには赤ちゃんの生活のペースがあります。
お教室の時間がちょっと合わなかっただけ。
きっとおうちでスキンシップを楽しく出来ます(^^♪

良かったらリベンジ!?して下さいね。
1か月の間にまたまた成長して、先月はどうしちゃったんだろう???って
思うくらい、Mちゃん、きっと楽しんで受けることができますよ~♪

Mちゃん、授乳もしてもらって最後はとっても落ち着いていました。
P1620302-1
ホント、また参加してね(^◇^)

今回も可愛い赤ちゃんに癒されました。
赤ちゃんの笑い顔も、泣き顔も、私にとっては懐かしく、恋しい姿です。

また来月も会えるといいな。
楽しみにお待ちしております♪

今月も恒例のランチ付きおうち教室を開催しました(^◇^)
今回は3組の親子さんのご参加でした~。

前日まで6組満席だったんですが、赤ちゃんの体調不良やご兄弟の体調不良などで
急きょ3組様のキャンセルが~。
ちょっと急に寒くなった日なんですよ。
体調管理も難しいですよね!!!

ってなわけでご参加の3組様は、すっかりおなじみのメンバーになりました(^◇^)

まずは最年長になったHちゃん。
P1620059-1
すっかりはいはいで、自由自在に動き回れて、つかまり立ちも上手になりました。
でもマッサージが始まると、ごろんと寝転がって楽しんでいるので、
きっと気持ちよさが分かっていて、ママとのスキンシップを楽しんでるんで
しょうね~♪

こんなことができるようになりました。
P1620277-1

はい!!っておててをあげるんです(^◇^)
可愛い~♪

次はRくん。6か月になりました。
P1620057-1

初めての参加は生後1か月。
そしてこの日の朝、初めて寝返りが出来たんだそうです(^◇^)
表情も出てきて可愛い時期です(^◇^)
寝返りも何度も目撃しましたよ~♪

マッサージの後はぐっすりです。
P1620212-1

この後、スッキリしたお顏で起きて来ました(*^^*)

そしてYくん。
P1620053-1

Yくんも、自分で移動が上手になりました。
とにかくお友達が気になって気になって(笑)
カメラを向けると、満面の笑顔を見せてくれます。

そして、ママのランチタイムには自分もおやつでほっこり。
P1620216-1

それぞれに成長がみられてうれしいです!!

そして実は、ここに我が家の小3の娘が混じっておりました。
月曜日から新年度のスタートで、この日はまだ、3時間目まで。

普段ならお弁当を持って学童保育へ行くのですが、赤ちゃんがうちに
来ることを知っている娘は、帰ってきたい!!というので・・・

今回は、ランチタイムから合流させてもらいました。

一人っ子の我が家の娘。最近赤ちゃんが大好きで、
赤ちゃんに触りたくて仕方がないのです。

赤ちゃんと遊んでる様子をこっそり撮ろうと思ってカメラを向けると、
「撮っちゃダメ~」とすぐに離れちゃってベストショットが撮れなかった・・・(^_^.)

なぜか写真に撮られるのが嫌なんですよね。
カメラを向けると逃げるか変顔。
最近まともな写真撮ってないなぁ~。

さて、今回のランチはこちら。
P1620202-1

結び月さんのメニューの中でも人気のベジバーガーです。
そして根菜類たっぷりのスープや、お野菜などなど。
今回もヘルシーでした(^◇^)

デザートにはレモンの風味のケーキ。
こちらもおいしく頂きましたよ~(*^^*)

楽しい時間はあっという間でした。
そして今回は娘もご一緒させて頂いて、本当にありがとうございました~。

さて、来月のおうち教室もすでに満席となっておりますが、
楽しんでやりたいと思います~。

新年度がスタートしましたね~。
ピュアスマイルも、たくさんのママに喜んでいただけるような企画を
考えていきたいなぁ~なんて思っています(^^♪

さて、4月最初のお教室は木下産婦人科さんでのベビマ教室。
こちらは、この病院で出産された方もそうでない方もご参加可能です(^◇^)

素敵なスタジオで楽しくお教室をさせて頂いております。
top_sampleimg7

今回のご参加は3組の親子さん。
はじめましての赤ちゃんから常連の赤ちゃんまで(^^♪

まずは4回目の参加のYくん。
初めて出会ったのは別の会場でのお教室でした。
その時のYくんはこちら。
P1540157-1

その後に、こちらの病院で再会。
ここでは4回通ってくれました(^^♪
そして現在7か月半。
離乳食もよく食べるそうで、大きくなりました。
P1610492-1

顔つきがしっかりしてきました!!
そして移動が自由自在(^^♪
こうしてママと一緒に、赤ちゃんの成長が見ることが出来て本当に
うれしいです(^^♪

そして2回目のDくん。
P1610485-1

自分の手を見つけたDくん。
ひっきりなしに自分の手をくわえています。
またその様子が可愛い~♪

ベビマ後のお話しタイムでは、下に引いているマットのカラフルなドットの
模様を一生懸命つかもうとする姿が、なんとも愛くるしかった~。

そしてはじめましてのSちゃん。
3か月の最年少ちゃんでしたが、おくびもすっかり座っていて
とても可愛いベビちゃんでした。
P1610482-1

カメラ目線が上手~(^◇^)
うつぶせもとっても上手で、背中のマッサージも余裕~って感じでした。

そとは4月。暖かくなってきて、そろそろ赤ちゃんとのお出かけも
楽しくなってくる季節です。

冬の間は、インフルエンザなどが心配で、ママがうつっても困るから、
出かけるのも控えていたママさんもたくさんいらっしゃると思いますが
ぜひ、赤ちゃんと一緒にベビマ教室へお越しくださいね。

ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に出来る初めての習い事です(^^♪

スキンシップも楽しめるし、赤ちゃんの保湿にもなります。
おススメですよ~。

4月も様々な教室で、たくさんの赤ちゃんと出会えますように。。。

先週のお教室のレポです。
毎月恒例のリビングカルチャー草津校さんでベビーマッサージ教室を
開講させて頂きました。

今回は4組の赤ちゃんとママがご参加してくださいました。
みんなはじめましての赤ちゃん達です(^^♪

ベビーマッサージをするのも初めて!!というママばかり(^◇^)
赤ちゃんと一緒に何か習い事をしようと思って頂いたこと、
お出かけしようと思っていただいたことをとてもうれしく思います。

途中で眠たい時間と重なってしまって、涙した赤ちゃんもいましたが、
おうちでスキンシップを楽しんで頂くときは、赤ちゃんのご機嫌な時間に
是非してあげてください。

きっと、赤ちゃんが笑ってくれるようになりますよ~。

誰でも初めてのことは緊張してしまって、よくわからないうちに終わってしまうもの。

ベビーマッサージだっておんなじです。
ママも初めてだと緊張してしまうし、繰り返し続けているうちに
ママも慣れてくるときっとママのゆったりした気持ちが赤ちゃんに
伝わるようになります(^◇^)

さて、今回参加してくれたベビちゃんたちです(^^♪

5か月のKちゃん。
P1550454-1

うつぶせが上手です(^^♪

そして6か月のCちゃん。
P1550453-1

こちらもうつぶせが完璧~(^^♪

最年少2か月のDくん。
P1550457-1

まだまだ小さいな赤ちゃんですが、うつぶせもチャレンジしていました♪

そして最年長9か月のAちゃん。
P1550456-1

さすがの最年長!!最初から最後までマイペース。
お顏を見るとニコって笑ってくれます。

どの赤ちゃんのしぐさも行動も、癒しのなにものでもありません~(≧▽≦)
可愛すぎます!!!

あっという間の1時間。
今回も楽しく過ごさせて頂きました(^^♪

是非またご参加くださいね~。

確定申告も無事に終わり、ブログ更新も出来ていないことにそわそわしている
私です(^_^.)

さて、先週のお教室のレポです。
毎月恒例のランチ付きベビーマッサージおうち教室。

今回は7組の親子さんがご参加くださいました。
おうち教室は、毎回おなじみの顔ぶれがそろいます。

1か月に1度、お互いの赤ちゃんの成長を楽しみにしたり、
ランチタイムにはママ同士のトークが盛り上がったり。

私も毎回本当に楽しく過ごさせて頂いております(^^♪

今月は3月…ということで、卒業の赤ちゃん達もたくさん。
4月からママのお仕事復帰に伴い、保育園デビューする子たちがたくさん。

うれしいようなさみしいような・・・。

さて、まずは大ベテランになったRちゃん。
P1550167-1

本当に大きくなりました(^^♪

ちなみに初めて参加してくれた時はこちら。
P1240420-1
なつかしい~。

Rちゃんのママとは、Rちゃんのお兄ちゃんがお腹の中にいる時に
出会いました。

お兄ちゃんがうまれた時のベビマ教室はカフェでの開催だったのですが、
そのカフェが営業をやめられることになり、ランチ付きおうち教室を
始めた時の第一号のお客様です(#^.^#)

お兄ちゃんの時は、保育園の待機もあり、1年以上、お教室へ通って
下さいました。

その後、お仕事復帰をされ、Rちゃんを出産された時に、
再びご報告頂いたときは、ホントにうれしかったぁ。

ご自身のブログでも、素敵に紹介してくださっています→コチラ

そしてもう一人のRちゃん。
P1550170-1

初めての参加はこちら。
P1240693-1
あ~やばい。小さいです(^^♪

同じく、Rちゃんのママは、私がおうち教室を始めた1年目に
通い始めてくださったお客様です。
先のRちゃんと同じく、お姉ちゃんの時に約1年通ってくださいました。

そしてお仕事復帰後、Rちゃんを出産。
また通ってくださって、本当にうれしいです。

お姉ちゃんにそっくりで、そしてお姉ちゃんより甘えん坊。
ママの姿が見えなくなると大きな声で泣いちゃいます(*^^*)
これも成長の一段階ですよね。
これから保育園という新しい試練が待ってるよ~。
ファイト!!

そしてNくん。
P1550166-1

Nくんのママも、おうち教室1年目のお客様です。
お姉ちゃんは保育園待機もあり、本当に長いこと通ってくれました。

そしてNくんを出産後、1か月から再び通ってくださいました。
その時のNくんはこちら。
P1450992-1

生後1か月でまだまだふにゃふにゃだったNくんもこんなに大きくなりました!!
来月、もう一度、来てくれるけど、いよいよ保育園生活が始まるね。

そしてHちゃん。
P1550175-1

常にマイペースなHちゃん。
いつもごろんと寝転がってマッサージを受けていました。
ベビマが本当に大好きなのが伝わってきます。

Hちゃんも初めて出会ったときは、まだおくびが座るか座らないかの時。
でも、うつぶせのマッサージ、完璧でした!!
P1240972-1-1

それがすっかりお座りも出来るようになりました(^^♪

Hちゃんのママとは、お兄ちゃんのサイン教室の時に出会いました。
そして再びHちゃん出産でベビマ教室に来てくださって本当にうれしいです。

ここまでは卒業チーム(^^♪

そして来月も通ってくれるのは

Hちゃん。
P1550171-1

Hちゃんは、ママのスケジュールの関係で、3か月ぶりに会いましたが、
その間に、かなり成長していた!!

一番最初はこんな感じでしたよ!!
P1280699-1
それが、今月から離乳食ランチ持参だったもの!!!

ホント、赤ちゃんの成長は早い。
まだまだ、小さいイメージがありましたが、お座りも出来るようになっているし
ホントびっくりです。

そしてYくん。
P1550178-1

Yくんもかなりマイペースなんだよね~。
マッサージの間、ずーっとママの顏見て笑っています。
ママもそんなお顏に癒されるんだろうな。

Yくんはベビーフォトを撮影させてもらったのが、ベビマ教室へ来てくださる
きっかけになりました。
こんなに小さかったんですよ~。
P1370371

足もこんなに小さかった(^^♪
P1370668

そしてRくん。
P1550173-1

Rくんは、初めて来てくれた時はまだ生後1か月。
りょうちゃん

それが今では顔つきもしっかりして、
表情も豊かになって、声を出して笑うようになりました。

赤ちゃんの笑い声って、なんであんなに可愛いんでしょ(^^♪
ママも、はじめて参加された時より、なんだかお顔も、Rくんへ
接し方も余裕というか、すごく落ち着いておられるように見えます。

そしてママ自身、初めてのころより笑顔もたくさん出て、
お話しもたくさんしてくださいます(^^♪

赤ちゃんと一緒に、ママも成長していくんですよね~。

こうやって、赤ちゃんのお写真見返していると、
本当に、一緒に成長を楽しませて頂けているんだなぁ・・・って実感。

さて、ここへ通ってくださるママの中ではお楽しみでもある
結び月さんの養生ランチ。

今月もおいしくいただきましたよ~
page

フレームアウトしてますが、お吸い物までバッチリご用意頂きました(^^♪

私がベビマをさせて頂く間に、キッチンで作ってくださいます。
温かく、そしておいしく頂けます(^◇^)

このお楽しみのランチが毎月の楽しみなんです!!と言ってくださるママばかり(^◇^)
そして、このランチを囲みながら、みんなでわいわいおしゃべりタイムするのが
ママにとっては、またまたいい気分転換になります。

最近では、おうち教室以外でも、このメンバーさん、色々なイベントに
一緒に参加されたりして、そんな共通の話題もトークでは盛り上がります。

おうち教室以外の場所でもこうしてつながってくださっていること。
これこそ、私がベビマ教室をやりたいと思った一番のきっかけであり
願いでもありました。

育児中のママでも、気軽に出かけられて、そしてそこで新しいご縁を
作ってほしい。
なんだか、そんな思いが叶っているような気がします。

そして、私の娘はもうすぐ小3。
すでに娘の時とは育児のやり方も全然変わってきています。

だから、こんなママトークに混ぜてもらうことで、
今の育児事情や、ママさんのことを知ることが出来て
私にとっても貴重な場所です。

これからも、こうしてどんどんご縁がつながっていきますように。

卒業チームとは、お見送りの際、ホントにちょっと泣きそうになりました。
本当にさみしい。
でも、新しい一歩。

お別れ際にママさん達ともお約束。
今度は、大人だけでゆっくり同窓会みたいに集まりましょう(^◇^)って。

必ず実現しましょう。
その時は、もちろん、結び月さんのランチでしょうか!?

4月から新しい生活が始まるベビちゃんとママ。
最初は大変かもしれませんが、楽しんでくださいね。

そして来月も引き続き来てくださるベビちゃん&ママ。
どうぞよろしくお願いします(^◇^)

ブログかなり放置してしまいました(^_^.)
その間にももちろんお仕事は頂いておりまして、随時レポアップしていきたいと
思いますm(__)m

さて、タイトルにもありましたように、すっかりおなじみなりましたが
木下産婦人科さんでのベビーマッサージ教室を開催させて頂きました。

こちらのお教室では新しく新設されたスタジオでの開催です。
こちらの病院で出産された方も、そうでない方も、どなたでも参加が可能です。

おしゃれな空間8′studio。

ベビマ教室以外にも、産前産後に参加出来るプログラムが用意されていますよ(^^♪

さて、3月なのに雪が舞う寒い日でしたが、2組の親子さんがご参加くださいました。
すっかりおなじみのママ&赤ちゃんとはじめましてのママ&赤ちゃん。

2人の赤ちゃんは、どうやらお互いが気になるようで、
並んでお互いをじーっと見ている様子がとても可愛かったです~。

P1550141

P1550142

どちらもマイペースなベビちゃんでした(^◇^)

こちらのお教室では、近くにお住いのママさんがご参加くださることが多く、
授乳タイムやその後のお時間では、保育園や幼稚園の情報交換など
されていることが多いです。

中にはもともと地元…っていうママさんもいらっしゃれば、
結婚してこの地へやってきた…というママさんもいらっしゃいます。

なので、こういう場所があることが、ママ同士の輪につながったり
情報交換の場になることがベビマ教室の魅力です(^◇^)

是非、ベビーマッサージを習いに行く…という感覚だけではなく、
色々な情報をゲット出来る、お友達を作ろう!!…そんな気持ちでご参加くださいね。

こちらの産婦人科さんでは毎月第一・第三火曜日の10時~お教室を
開催しております。

お近くのママさん、ぜひご参加お待ちしておりますよ~(^◇^)

先日カルチャーさんでのベビーマッサージ教室のあと、
ベビースキンケア教室~保湿編~を開催しました。
baby100

ご参加くださったのは2組の親子さんです。
どちらも4か月の赤ちゃんで、乾燥が気になりだす月齢です。

1人目の参加はDくん。
Dくんは先月のベビーマッサージ教室に参加してくれていたのですが、
その際にも、ママが乾燥についてとっても気にされていました。

気が付くとすぐに掻いたり、ひっかき傷が出来てしまっていて
困っておられました。

そしてもう一人の参加はSくん。
もう少し月齢が低かった頃に、少し気になることがあって
ママは早々に皮膚科でご相談されていたそうです。

症状は改善されていたものの、やっぱりお肌のことを知っておきたいと
参加してくださいました。

お教室では、どうして赤ちゃんのお肌はトラブルを起こしやすいのか、
乾燥してしまうのか・・・

そのためにはどうしてあげたらいいのか・・・

お話しもさせて頂きますが、実際に保湿剤を使って赤ちゃんに
塗ってあげるレッスンもしています。

塗り方…というよりも、ここが大事!!ってとこをお伝えしています。
そして、スキンケア剤を塗ってあげることでも、
赤ちゃんとスキンシップを楽しんでもらえるということを
特にお伝えして、楽しんで頂きたいと思っています。

今回の実技でも、スキンケア剤を塗ってあげているときのママの様子は
とっても笑顔で、優しいお顔。優しい声。

ベビーマッサージだけが赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむ
方法ではありません。

ベビースキンケア教室では、赤ちゃんのお肌を守ることも大事ですが、
やっぱり、コミュニケーションについてしっかりお伝えをしたいと思っています(^^♪

今回参加してくれたベビちゃん。
2人とも、帰るときには眠りモードでした(笑)

Dくんは完全に寝落ち。
P1540951-1

Sくんも寝そう。
P1540949-1

あ~!!この様子がたまりません(^^♪

Sくんのママがおっしゃってました。
今はお出かけしても、インフルエンザとかもはやっているし、
外出っていうと予防接種で病院へ行くくらい。

実は今回のお教室が、ほぼ初めてのお出かけだったそうです。

だんだん、暖かくなってくると、もう少し出かけやすくなる季節がやってきます。
是非、たくさんお出かけしてママも気分転換。
そしてたくさんのお友達見つけてくださいね~♪

先週のお教室レポになります。
比較的暖かくて外に出やすい日でしたよ~(*^^*)

今回は4組の親子さんが参加をしてくださいました。
みなさん1人目育児真っ最中のママさんとその赤ちゃん達です。

さて、すっかりベテランになってきたYくん。
初めて参加してくれた時はまだ、おくびが座っていない小さな男の子で、
涙も見られたお教室でした(^◇^)
こんな感じ。
P1240976-1

そして、その後、ベビーフォトの撮影に来てくれました。
その時がこんな感じ。
P1380385
このころは、まだねんねだったよね~。

そして今回のお教室では・・・
P1540947-1

ほら!こんなにお兄ちゃんになりました(^^♪
来月からママがお仕事に復帰されるそうで、もしかしたら、今回が
最後の参加になるかな~ってお話しでした。

動き回るYくんを笑顔で追いかけるママの姿がとても幸せそうでしたよ~♪

そして今回Yくんと一緒に初めて参加してくれたのはまだ生後1か月半の
Aちゃん。
P1540944-1
一番小さいし、マッサージは初めてだし、途中で疲れたり、緊張したりして
泣いちゃうかな~って思っていたら、なんのなんの!!

終始ご機嫌でマッサージ初体験です(^^♪
身体もどんどん温かくなってきて、ママもびっくりされていました。

まだ自分の意思で笑う月齢ではありませんが、じーっと見ていると
時々お顔がニコってするんです。
これがまた、可愛い!!
あと数か月したら、また表情も出てきてさらに育児が楽しくなりますよ~(*^^*)

そしてこちらも初めての参加で4か月のHくん。
P1540942-1
途中でちょっぴり涙する場面もあったのですが、ママがすぐにHくんに
水分補給~。
すると、さっきの涙はどこへやら???と笑顔が戻ってきました~。

Hくん、とっても甘えん坊(^^♪
とにかく抱っこを訴えます(笑)
そして抱っこしてもらうと、途端に笑顔に変わるんです。
この表情のくるくる変化する様子が、本当に赤ちゃんらしくて可愛い(*^^*)

最後はHくんと一緒に参加してくれたRちゃん。
P1540939-1
目が大きくて吸い込まれそうなほど!!
そしてマッサージの間は、ずーっとごろんと寝転んだまま
マッサージを受けていました。
初めて参加してくれたとは思えない落ち着きぶり!!
お姉ちゃんですね(^^♪

マッサージをしながら、ママに可愛い笑顔を見せていましたよ~。
特にとんとんば~の時は、声を出しながら笑っていました(^^♪

とんとんば~は、普段でも育児の中ですぐに取り入れることができることなので
是非、楽しんでくださいね~。

さてこんな感じであっという間の1時間。
ママにとっての気分転換になったでしょうか。

ベビマ教室は、ベビーちゃんにとっていいことばかりではありません。
育児中のママにとって、赤ちゃんと一緒にお出かけをする、
そして他の赤ちゃん達に会うことができる、
同じ育児中のママとお話しすることでお互いに刺激をもらえる・・・

色々、いいことがありますよ∼(^◇^)

是非またご参加お待ちしております(^^♪