2016年 1月

先週金曜日のことになります・・・。
寒い寒い寒波がやってくると言われていた日。
本当に寒い中、2組の親子さんがベビーマッサージ教室へお越しくださいました(^^♪

3か月のDくんと、5か月のYくん。

おくびがもうすぐしっかり座りそうなDくん。
P1540156-1

途中で眠たくなってきちゃったDくんは、少し涙顏になる場面もありましたが
うつぶせのマッサージをするころには少し気分転換。

何度も何度もコロンってなりながらも、うつぶせが上手にできます。
もう少ししたらおくびもしっかりしそうですね。

Dくんは足の裏のリフレクソロジーや、仙骨のマッサージを気に入ってくれたようで
そのマッサージの時には、泣いていた様子も、落ち着いた感じになります。

それに、腕をキュッキュッキュ~ってするときは、声を出して笑っていました!!

お教室は開催時間が決まってしまっているので、どうしても続けてしまいがちですが、
おうちにいる時はもちろん、Dくんのご機嫌な時に、大好きなマッサージだけ
トライして頂ければきっと楽しくマッサージが出来ますよ~。

ママに触れてもらって嫌な赤ちゃんなんていません。
たまたま眠たい時は、赤ちゃんの意思を尊重してストップしてあげれば
大丈夫ですよ(^^♪

そして5か月のYくん。
P1540157-1

離乳食もはじまり、この日も朝に食べて、授乳もしてもらって
お腹もまんぷの状態でご機嫌でやってきてくれました(^◇^)

Yくんはうつぶせからの寝返りかえりは上手に出来るけど、
あおむけからの寝返りは現在トライ中。

ということで、マッサージの始めには股関節を動かすマッサージを
音楽に合わせてチャレンジ。

そして、Dくんと同じく仙骨のマッサージではとっても気持ちよさそうに
していました(^^♪
このマッサージは、股関節を開くポーズにもなって、しかも赤ちゃんが
まったりしてくれるマッサージなのでおススメです!!

そしておとなりにいるDくんがとっても気になる様子で、じーっと見つめることも(^^♪

今回は2組という少人数での開催ということもあったので、とってもゆっくり
じっくりいろいろなマッサージが出来ました(^^♪

ママもお2人とも、とてもお上手に手を動かされるので
きっと赤ちゃんたちは本当に気持ちよかったと思います(^◇^)

そして、二人のママさんが驚いてくださったことは、
あんよのマッサージの時に、すぐに左右のあんよの触った感じの
温度が変わったこと。

「わ。すごく温まってる」

そうなんです。
赤ちゃんの小さな身体は、ママの手で少し触れてあげると
すぐに温まるんです。
そしてママの身体もポッカポカになるので、寒い冬こそおススメなんですよ~。

現在小学2年生の私の娘も、今でも少しお腹が痛い時にはお腹のマッサージを。
普段のスキンシップとしては足裏のマッサージを楽しんでいます。

お風呂上がりには保湿剤をぬってあげるのですが、
これもスキンシップの一つ。

スキンシップはいくつになっても楽しめるもの。

だからこそ、今回教室に行こうって思ってくださったママは
是非この後もスキンシップを楽しんでください。

「ベビーマッサージ」をするっていう感覚じゃなくて
「スキンシップ」を楽しむって感じなら、無理なく毎日出来ると思うんです。

だから、今回のお教室で赤ちゃんが笑ってくれたり、喜んでくれたり
まったりしてくれた手技だけでいいので、ぜひおうちでも続えけて見てくださいね。

また、お会いできると、尚うれしいですが~♪

ピュアスマイル
甲斐 麻也子

でした♪

今日は、初級リフレクソロジスト養成講座を開講させて頂きました。
reflexology03_S-1

今日、受講くださったのは現在育児休暇中のママ。
1歳2か月のAちゃんも一緒に学びに来てくださいました。

初級リフレクソロジスト養成講座は、リフレクソロジーの基礎理論と
15分程度のリラクゼーションテクニックを学んで頂く講座です。

前半の理論の間、Aちゃんは時々ママに抱っこをおねだりしながらも
ご機嫌で過ごしてくれました。

ママも、「今日はお母さん、お勉強するから、ちょっと待っててね」とちゃんと
Aちゃんに理解を求めておられましたよ(^^♪

そして後半の実技は、実際にテキストを見ながら足を触っていきます。

その時にはリクライニングチェアに座って頂き、Aちゃんもママと一緒に
チェアでゴロン。
その感じがまた、いつもと違う雰囲気で楽しいんだと思います。
ずっとニコニコしてました~。

最初に一通りテキストを見てもらいながら、こんな感じで進むんですよ~という感じで
私が片方の足を施術させて頂き、その後、最初に戻って、少しずつ進むように
進めていきました(^^♪

受講してくださったYさんは、本当に感が良いというか・・・
テキストを見ながらほぼご自分で手が動いてしまう。
ちょっと私、得した気分です♪

この個別レッスンのいいところは、じっくり施術のレッスンが出来るということです。
私も受講生さんの足をずっと触らせて頂けるし、実際に受講生さんの手技も
全部受けることができるので、ひとつずつの動きに対してアドバイスが出来ます。

そして何より、お子様が一緒でも大丈夫です。
お子さまのペースに合わせて進めていけるので、もし途中で授乳が必要になれば
それもOK.。

ママも安心してお勉強が出来ます(^^♪

今回学んで頂いた英国式リフレクソロジーは痛くない施術なので
もちろんお子様とのスキンシップとしても楽しめます。

ご主人にもぜひお試しくださいね。

片方の足の施術が終わるころには、右足と左足で、温かさも変わっていることを
実感。

あっという間の授業でしたが、Aちゃんも本当にお利口さんでした。

ぜひぜひ、今日学んで頂いたことがお役に立てますように・・・。

ピュアスマイル
甲斐 麻也子

でした♪

先日、ご依頼を頂きまして、京都のお客様のおうちでリフレクソロジーの施術を
させて頂きに伺いました。

昨年、カルチャーさんで初級リフレクソロジスト養成講座を受講くださった方で
プロコースを受けるとどんな施術が出来るようになるのか・・・
ご自身で受けてみたいと思ってくださいました。

約45分の施術です。
施術が始まった最初の頃は、お話をしながらでしたが、15分くらいすると、
すやすやと寝息が聞こえてきました(^◇^)

また来月もご予約をくださいましてお伺いさせて頂くことになりました。

リフレクソロジーは足裏にある体の各器官に反射する「反射区」を刺激していく施術です。

reflexology03_S-1

足つぼ?って思われたり、「痛いの?」って思われたりする方もおられるかもしれませんが、
私が施術させて頂くのは「英国式」リフレクソロジーで「痛くない」施術です。

そもそも英国の方にとっては「痛い」ということがすでにストレスなんだそうです。
痛くないソフトタッチの施術だからこそ、副交感神経が優位に立って
心も体も癒されるんですよね~。

痛くない施術なので、小さい子どもやご年配の方への施術も可能です。
我が家では現在小学2年生になる娘も大好きな施術で
お風呂上がりに触ってあげたりすると、寝つきも良かったりするんですよよ(^^♪

そして娘も、見よう見まねになりますが、私の足を触ってくれます。
「反射区」とか分かっていなくても、そもそも娘の小さな柔らかい手で
足を触ってくれるだけで、なんだか心地よくて癒されます。

リフレクソロジーも立派な家族のコミュニケーションの方法のひとつです(^^♪

ピュアスマイルではこの英国式リフレクソロジーの初級講座、プロ講座を
開講しています。

初級講座はプロコースに入る前の入門編としておすすです。
また、「反射区」など難しいことではなく、「リラクゼーションテクニック」という
リフレの導入部分を学んで頂きます。

導入部分でも十分気もちが良くて、約15分くらいの施術が出来るようになります。
ママがご家族の専属セラピストとして施術をしてあげるなんて
素敵じゃないですか~???

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせ下さい。
個別対応、出張講座も受けたわまっております(^^♪

お問い合わせはホームページ内のお問い合わせフォームより
お待ちしております。

先日、大津の木下産婦人科様のスタジオでベビーマッサージ教室を
開催させて頂きました。

今回は4組の親子さんがご参加くださいましたよ~。
1組は2週間前のお教室にも来てくださった親子さんです。

生後1か月の小さな赤ちゃんから5か月の赤ちゃんまで(^^♪

1か月のベビちゃんのママ達は、5か月の赤ちゃんの姿がとっても新鮮。
寝返りが出来たり、うつ伏せになったりすることが、ご自分のお子さまの
ちょっと未来の姿を見ているようで、ワクワク感があるんだろうなぁ。

今回は仰向けのマッサージを中心にさせて頂きました。
途中で小さい赤ちゃんたちもうつ伏せにチャレンジ。
でも、まだまだ長い時間のうつぶせはしんどそうなので、
背中のマッサージとカプカプをちょこっと(^^♪

今回はちょっと眠たくなってしまって、泣いちゃったベビちゃんもいましたが、
おうちでご機嫌な時間に触れてあげることをやってみてくださいね。
きっとニコニコな笑顔をママに見せてくれるようになりますよ!!

初めて赤ちゃんを出産されて、赤ちゃんと一緒にお出かけするのも
きっとドキドキの中、お教室に参加してくださったママさん、ありがとうございます!!

ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に出来る初めての習い事です。
是非また、続けて参加してみてくださいね。
その中でも、赤ちゃんの成長がみられると思いますよ~(^^♪

さて、今回参加してくれたベビちゃんたちです(^◇^)
P1540149
P1540148
P1540150
P1540151

レッスンの最後は、授乳タイム。
結局4人とも寝ちゃうということでおさまりました∼(*^^*)

またお会いできること楽しみにしております。

とってもとっても遅くなってしまいましたが、先週の草津カルチャーさんでの
ベビーマッサージ教室のレポです。

今回は6組の親子さんがご参加くださいました(^^♪
とっても暖かい日で、なんだか1月とは思えないお天気でした。

4か月のAくん。
P1530973

うつぶせが上手です(^^♪
ちょっぴり途中眠たかったのか、お腹がすいていたのか、涙する場面も
ありましたが、ママがAくんの気持ちを尊重して、抱っこしたり授乳をしたりしながら
参加してくださいました。

同じく4か月のTくん。
P1530974

こちらは終始マイペースな感じでした~♪
カメラを向けるとしっかりカメラ目線できょとんとした顔がたまりません!!

2回目ご参加のKちゃん。
P1530975

途中、ちょっと眠たくなった感じはありましたが、ママも2回目の参加ということもあり、
とても落ち着いた感じでKちゃんにマッサージをしてあげていましたよ(^^♪

5か月のAちゃん。
P1530976
お目目がパッチリで印象的です(^^♪
こちらもうつぶせが上手~。
ママもとっても楽しそうにされていたのが印象的でした。

そして今回最年長7か月のJくん。
P1530977

先月、ベビーフォトの撮影に、我が家に遊びに来てくれました(^^♪
お写真を年賀状に使ってくださったそうで、うれしいです~。
ベビマは初めてのご参加ですが、上手に出来ました!!
特にママの笑顔が忘れられません(^^♪

最年少の1か月のRくん。
P1530979

今回はうつぶせのマッサージはお預けしてママに背中を撫でてもらいました(^^♪
今度おうちで、チャレンジしてみてね♪

今回のベビーマッサージ教室も、とにかくママさんが楽しそう!!
赤ちゃんとおうちで二人きりだと、時々気分が滅入ることもあるかもしれません。

でも、こうして赤ちゃんと一緒にお出かけ出来る、赤ちゃんとの初めての習い事が
ベビーマッサージ。

外に出るだけで気分が晴れたり、他の赤ちゃんを見たり、ママ同士おしゃべりをする
ことでも、なんだか気持ちが楽になったり笑顔になれたりするんですよね。

ベビーマッサージ教室が、そんな場所になってほしいな・・・と常々思っているので
楽しそうなママさん達の笑顔を見るのが一番うれしいです。

是非また、遊びに来てくださいね。

そして今日あたりから、とっても寒くなってきました。
こんな時こそ、ベビマで赤ちゃんもママも体をポカポカにしましょう~♪

ピュアスマイル
甲斐 麻也子

でした♪

2016年最初のおうち教室を開催しました(^◇^)
今月もマックス6組の親子さんが遊びに来てくれましたよ(^^♪

新年の教室に、みなさん元気に参加してくださって本当にうれしいです。
最初は1か月の小さな赤ちゃんも、おくびがしっかりして来たり
寝返りが出来るようになったり、はいはいでどこへでも移動が出来るようになって
赤ちゃんの成長を楽しめるのも、このおうち教室の魅力です。

さて一番先輩赤ちゃんになったRちゃん。
P1530891-1

もう、はいはいでどこへでも行けちゃいます(^^♪
今月もママ手作りのヘアバンドは、可愛かった!!
リボンが2つついています(^^♪
Rちゃんのママはリボンアーティスト。素敵な作品をたくさん
作っておられますよ~。ブログはこちら→Milimiliさんのブログ

同じくすっかり先輩になったこちらもRちゃん。
P1530817-1
つかまり立ちがとっても上手になっていました。
離乳食のお弁当も持参で、ママがランチタイムに入る前に
Rちゃんもたくさん食べてましたよ~。

そしてこちらもおなじみのHちゃん。
P1530850-1
おすわりも安定しているし、ママのお話しだと離乳食ももりもり食べるそうです。
最近、ちょっとずりばいっで後ろへ進んでいくそうですよ(^^♪

生後1か月から通ってくれているNくん。
P1530913-1
そろそろ寝返りしそう…ってお話ししていたら、なんとマッサージ中に
コロンと寝返りが出来ちゃいました!!
表情も出てきて、成長が楽しいです(^^♪

こちらも1か月から通ってくれているRくん。
P1530816-1
先日お食い初めが済んだRくんも、しっかりポチャッと赤ちゃんらしい体型に
なってきて、うつ伏せも先月より長い時間出来るようになっていましたよ~。

そして、今回はじめましてのYくん。
P1530814-1
ベビグラファーの撮影モデルで一度我が家には来てくれていました。
その時はまだ、1か月の小さな赤ちゃんで、もちろん視線が合うことも
表情が出ることもほとんどなかったのですが、5か月になり
すっかり大きくなって、何よりニコニコがたまりません!!

ママ達が、マッサージを楽しむことにすっかり慣れているからなのか、
ママ達のリラックスする気持ちが赤ちゃんたちに伝わっているからなのか、
6人とも、本当にリラックスしてマッサージを受けていました。

ママ達も本当にいいお顔してました!!

そしてお楽しみのランチタイム。
今回は、お正月のおせちを思わせるランチでしたよ(^^♪
デザートも、リンゴを煮た温かいコンポート。
P1530947-1
美味しく頂きました~。

今回のランチタイムも、ママ達にとっては、たくさんの情報共有の場に
なってくれたようです(^^♪

ママ達も、それぞれにご自身で楽しむ方法をたくさん知っておられて、
それをまた、ママ同士共有したりされていました。

ご飯を囲みながらおしゃべりしていると、最初ははじめましてのママさんも
打ち解けていけて、新しいお友達を見つけることもできるので
そんな様子を拝見出来るおうち教室は本当に楽しいです~。

さて、すでに来月も満席となっておりますが・・・
楽しみにしております(^^♪

ピュアスマイル
甲斐麻也子
でした♪

 滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピスト甲斐麻也子です。

2016年初めての初級講座のご案内です。
ベビーマッサージについての基礎理論とすぐに実践できる簡単な実技を
3時間でお勉強できる初級資格取得講座です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベビーマッサージは、まだお話が出来ない赤ちゃんとの初めてのファーストコンタクト。
お教室でももちろん実技は学べますが、初級講座なら
ひとつひとつの手技をお人形を使ってじっくり学んで頂けます。
それぞれの実技の効果についてもレクチャーさせて頂きます。

もちろん、赤ちゃんに触れることは難しいことではありません。
でも、ちょっと「知っている」だけで、触れ方も変わってきますよ(^^♪

この講座では
●ベビーマッサージってどんな効果があるのか
●ベビーマッサージってどうして大事なのか
●どんなことに気を付けるといいのか
●ベビーのお肌の特徴について

などなど、学んで頂けます。
そしてお人形とテキスト、手順シートを使ってじっくり学んで頂きます。
ご自身のお子さまにも、すぐに実践してあげられますよ~。

t02200165_0800060013221863599

また妊婦さんにもおススメです!!
これからうまれてくる赤ちゃんと、ベビーマッサージ教室へ通えるのは
1か月健診が終わってから。

その約1か月間、ベビーマッサージを楽しめないなんてもったいない!!
赤ちゃんが産まれてくる前にママが学んで頂くと、出産後すぐから
楽しめるマッサージの種類もたくさんあるんですよ(^◇^)

赤ちゃんとのスキンシップは、きっと産後のママの気持ちを軽くしてくれるし、
体力の回復だって早くなると思います(^◇^)

これも出産準備の一つだと思って、チャレンジしてみませんか?

【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座】←残席わずかです
P1110799

★開催日時 2016年1月15日(金) 9:30~12:30
★開催場所 ピュアスマイルおうち教室(南草津)
★受講料  17,000円(テキスト、手順シート、終了証含む)

お問い合わせ、お申し込みはホームページのお問い合わせフォームより
お願いいたします。

ピュアスマイル
甲斐麻也子
でした♪