2016年 2月

カルチャーさんで初級リフレクソロジスト養成講座を開講しました。
reflexology03_S-1

インフルエンザが大流行する中、私自身も娘がかからないか、自分自身が
かからないか・・・ドキドキしながら健康管理をしている毎日です。

今回も数名の方がお子様の学級閉鎖の影響などで、ご受講をキャンセルされた
方もおられたとカルチャーの受付の方がおっしゃってましたが、それでもなんと
11名の方ご受講くださいました。

ありがとうございます。

「癒し」ってちょっと興味ありますよね。
私もそうでした。
癒されるの大好きな私が、まさか癒す側になるなんて
少し前には思ってもみないことでした(^^♪

でも、勉強してみて、そしてやってみて、実はとっても楽しかった!!
今では、出張で施術をご依頼くださる方もおられます。

でも何より今は、小学2年生の娘とのスキンシップにすごく
役立っています。
t02200165_0800060012533159341

娘も小さいころからベビマをしていたせいか、触れてもらうという心地よさを
よく分かっています。

今では足の裏を触ったり指を回したりすることが気持ちがいいようで
時々お風呂上がりに簡単なリフレをやってあげています。

すると「ママにもやってあげる」と私の足も触ってくれるんです。

子どもの手って、暖かくて、そしてなんだかぷにゅぷにゅして気持ちいい(^^♪

初級リフレクソロジスト養成講座では、こんな家族で楽しめる
基本的なリフレクソロジーを学んで頂けます。

入門編なので、理論も一番基礎の部分を。
でもそれだけでも十分足の裏について分かっていただけると思いますよ~。

今回も理論の時間はみなさんメモを取ったりすることで
ほとんど静かな雰囲気の中進んでいったのですが、

実技の時間になると、すぐにみなさん打ち解けて
笑顔や話し声で教室の中がいっぱいになりました(^^♪

みなさんお互いに足を出して触りっこするんですから
すぐにお互い心開いちゃいますよね。

私もみなさんの足を触って回りましたよ~。

受講時間はあっという間に終わります。
そして、学んで頂いたことは、そのままにしておくとすぐに忘れちゃいます。

だから、必ずおうちに帰ったらご家族にやってあげてくださいね…と
ひとつだけみなさんに宿題をお渡しして終了です。

初級リフレクソロジスト養成講座は、もちろん個別対応も行っております。

お子さまが一緒なので、なかなかカルチャーさんでの受講が出来ない・・・
そんな方はぜひ、お子様と一緒にご受講くださいね。

出張講座も承っております(^^♪

来月は、お子様と一緒に、そしてご友人と一緒に…そんなご依頼も
頂いております(^^♪

ベビマだけがお子様とのスキンシップの方法ではありませんよ~(^^♪

最後に今回の受講生のみなさんと♪
IMG_1957

先日カルチャーさんでのベビーマッサージ教室のあと、
ベビースキンケア教室~保湿編~を開催しました。
baby100

ご参加くださったのは2組の親子さんです。
どちらも4か月の赤ちゃんで、乾燥が気になりだす月齢です。

1人目の参加はDくん。
Dくんは先月のベビーマッサージ教室に参加してくれていたのですが、
その際にも、ママが乾燥についてとっても気にされていました。

気が付くとすぐに掻いたり、ひっかき傷が出来てしまっていて
困っておられました。

そしてもう一人の参加はSくん。
もう少し月齢が低かった頃に、少し気になることがあって
ママは早々に皮膚科でご相談されていたそうです。

症状は改善されていたものの、やっぱりお肌のことを知っておきたいと
参加してくださいました。

お教室では、どうして赤ちゃんのお肌はトラブルを起こしやすいのか、
乾燥してしまうのか・・・

そのためにはどうしてあげたらいいのか・・・

お話しもさせて頂きますが、実際に保湿剤を使って赤ちゃんに
塗ってあげるレッスンもしています。

塗り方…というよりも、ここが大事!!ってとこをお伝えしています。
そして、スキンケア剤を塗ってあげることでも、
赤ちゃんとスキンシップを楽しんでもらえるということを
特にお伝えして、楽しんで頂きたいと思っています。

今回の実技でも、スキンケア剤を塗ってあげているときのママの様子は
とっても笑顔で、優しいお顔。優しい声。

ベビーマッサージだけが赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむ
方法ではありません。

ベビースキンケア教室では、赤ちゃんのお肌を守ることも大事ですが、
やっぱり、コミュニケーションについてしっかりお伝えをしたいと思っています(^^♪

今回参加してくれたベビちゃん。
2人とも、帰るときには眠りモードでした(笑)

Dくんは完全に寝落ち。
P1540951-1

Sくんも寝そう。
P1540949-1

あ~!!この様子がたまりません(^^♪

Sくんのママがおっしゃってました。
今はお出かけしても、インフルエンザとかもはやっているし、
外出っていうと予防接種で病院へ行くくらい。

実は今回のお教室が、ほぼ初めてのお出かけだったそうです。

だんだん、暖かくなってくると、もう少し出かけやすくなる季節がやってきます。
是非、たくさんお出かけしてママも気分転換。
そしてたくさんのお友達見つけてくださいね~♪

先週のお教室レポになります。
比較的暖かくて外に出やすい日でしたよ~(*^^*)

今回は4組の親子さんが参加をしてくださいました。
みなさん1人目育児真っ最中のママさんとその赤ちゃん達です。

さて、すっかりベテランになってきたYくん。
初めて参加してくれた時はまだ、おくびが座っていない小さな男の子で、
涙も見られたお教室でした(^◇^)
こんな感じ。
P1240976-1

そして、その後、ベビーフォトの撮影に来てくれました。
その時がこんな感じ。
P1380385
このころは、まだねんねだったよね~。

そして今回のお教室では・・・
P1540947-1

ほら!こんなにお兄ちゃんになりました(^^♪
来月からママがお仕事に復帰されるそうで、もしかしたら、今回が
最後の参加になるかな~ってお話しでした。

動き回るYくんを笑顔で追いかけるママの姿がとても幸せそうでしたよ~♪

そして今回Yくんと一緒に初めて参加してくれたのはまだ生後1か月半の
Aちゃん。
P1540944-1
一番小さいし、マッサージは初めてだし、途中で疲れたり、緊張したりして
泣いちゃうかな~って思っていたら、なんのなんの!!

終始ご機嫌でマッサージ初体験です(^^♪
身体もどんどん温かくなってきて、ママもびっくりされていました。

まだ自分の意思で笑う月齢ではありませんが、じーっと見ていると
時々お顔がニコってするんです。
これがまた、可愛い!!
あと数か月したら、また表情も出てきてさらに育児が楽しくなりますよ~(*^^*)

そしてこちらも初めての参加で4か月のHくん。
P1540942-1
途中でちょっぴり涙する場面もあったのですが、ママがすぐにHくんに
水分補給~。
すると、さっきの涙はどこへやら???と笑顔が戻ってきました~。

Hくん、とっても甘えん坊(^^♪
とにかく抱っこを訴えます(笑)
そして抱っこしてもらうと、途端に笑顔に変わるんです。
この表情のくるくる変化する様子が、本当に赤ちゃんらしくて可愛い(*^^*)

最後はHくんと一緒に参加してくれたRちゃん。
P1540939-1
目が大きくて吸い込まれそうなほど!!
そしてマッサージの間は、ずーっとごろんと寝転んだまま
マッサージを受けていました。
初めて参加してくれたとは思えない落ち着きぶり!!
お姉ちゃんですね(^^♪

マッサージをしながら、ママに可愛い笑顔を見せていましたよ~。
特にとんとんば~の時は、声を出しながら笑っていました(^^♪

とんとんば~は、普段でも育児の中ですぐに取り入れることができることなので
是非、楽しんでくださいね~。

さてこんな感じであっという間の1時間。
ママにとっての気分転換になったでしょうか。

ベビマ教室は、ベビーちゃんにとっていいことばかりではありません。
育児中のママにとって、赤ちゃんと一緒にお出かけをする、
そして他の赤ちゃん達に会うことができる、
同じ育児中のママとお話しすることでお互いに刺激をもらえる・・・

色々、いいことがありますよ∼(^◇^)

是非またご参加お待ちしております(^^♪

週末の温かさはどこへやらで、またまた寒い日が続きますね~。
そんな中、きのうはいつもお世話になっている木下産婦人科様で
ベビーマッサージ教室を開講させて頂きました。

こちらのお教室は、このクリニックで出産された方もそうでない方も
ご参加することが出来ますよ(^^♪

3回目の参加のHちゃんは6か月。
image1

お兄ちゃんも一緒に参加してくれました(^^♪
ママも毎回マッサージを楽しんでくださっているようで、
とってもお上手です。

そしてHちゃん、すっかり、ずりばいが上手になっていました。

この会場では2回目の参加、出会うのは3回目のYくん。
image2

Yくんも、もうすぐ6か月になります。
うつぶせがとっても上手ですが、あおむけのマッサージの時は
ほとんどひっくり返ることなくマッサージを楽しんでいます。
マッサージが気持ちいいのかな???
常に笑顔でした(^^♪

どちらのママも赤ちゃんも、お教室に参加してくださるのが
初めてではないので、とっても落ち着いておられるし、
きっとそんな気持ちがママの手から赤ちゃんに伝わるんだと思います。

マッサージが終わるころには2人とも、体も温かくなっていて
今度は眠気がやってきてちょっと泣くんです。
Yくんはすぐに寝てしまいました(*^^*)

寒い冬だからこそ、マッサージはおすすめです。
赤ちゃんの身体も温まるし、実は運動不足になりがちなママの身体も
温まります。

ぜひぜひ続けて頂きたいなぁ~と思います(#^.^#)

また次回会えますように♪

かなりブログ更新さぼってしまいました(^_^.)
今月も恒例のランチ付きベビマ教室を開催しましたのでそちらのレポです(^◇^)

さて、今回は6組の親子さんがご参加くださいました(^◇^)
もうすっかりおなじみのメンバーなので、毎月の成長を一緒に感じられることが
うれしくて仕方がありません(^◇^)

なんだかみんな我が子のよう(*^^*)

まずはRちゃん。
P1540773
はいはいでどこへでも自由自在に動けるRちゃん。
ママはお兄ちゃんの時から通ってくださっていたので、
おうちでのマッサージも毎日されているんだそうです。
今でもお兄ちゃんにもしてあげているんだそうですよ(^^♪
自由なポーズでマッサージを楽しんでいます。

そしてもう一人のRちゃん。
P1540775
こちらも同じくお姉ちゃんの時からママが通ってくださっていて、
ママもマッサージが上手です。
Rちゃんもすっかり移動が自由になりましたが、それでも
マッサージの時間はママとのお楽しみの時間です。
先に書いたRちゃんともすっかり仲良しです。

そしてNくん。
P1540769
初めての参加の時にはまだ、1か月ちょっとの小さな男の子でしたが
表情も出るようになって、可愛い!!
こちらのママもお姉ちゃんの時から参加してくださっているので
マッサージの手も本当にお上手です。

そしてHちゃん。
P1540781
とってもマイペースな女の子です。
とにかくゴロンとしてマッサージを受けています。
マッサージが大好きなんでしょうね~。
ママがランチを楽しんでいるときは、ちょこんと座って、ほとんどご機嫌で
遊んでいます。

次は最年少のRくん。
P1540780
Rくんも初めて参加してくれた時は、1か月すぎの小さな男の子でした。
今月は、声を出して笑う姿が見られました。
癒される∼(*^^*)
表情が出だすと、ママも育児が楽しくて仕方がないですよね!!
もうすぐ離乳食が始まるね~。

最後はYくん。
P1540771
私との出会いは、ベビーフォトを撮影させて頂いたことですが、
このおうち教室に参加してくださっているママさんとは、
別のイベント会場ですでにお顔見知り。
とっても表情がいい子です(^^♪

最近では赤ちゃんとママが参加出来るイベントやワークショップがたくさんあって
育児中のママもたくさんのつながりを持つことが出来ていいですよね。

私がベビマ教室を始めようと思ったのも、自分の娘の赤ちゃん時代には
まだまだこういう場が少なくて、自分が困っていたことが理由です。

こんな場所があればいいな・・・。
その思いから始めたわけですが、何とか8年間続いています(^^♪

さて今回のお楽しみランチもボリューミーでした(^◇^)
P1540831
P1540846

授乳中のママの身体には優しい食材ばかり!!
小麦粉を使わない、チョコレートを使わないデザートにも
みんなびっくりでした!!

そして今回はご飯の支度をするタイミングなどなど。
育児中のママの時間の使い方で話が盛り上がりました。

おうち教室の魅力はここにもあると思っています。
赤ちゃんがいても周りを気にすることなくランチを楽しめる。
そして会話を楽しめる。
赤ちゃんが寝たらそばに寝かせてあげられるし、泣いても誰も
迷惑だなんて思っていない。

そしてママがリラックスして会話を楽しんでくださることで
また、おうちへ帰ってからの家事や育児へ戻っていただける。

ママにはこういうの必要だと思うんですよね。

午前中のあっという間の時間ですが、ぜひ来月も楽しんでくださいね。

そして来月は卒業のシーズン。
すでに保育園の入園が決まって、来月がラスト…って子がたくさんいます。

来月元気に会えることを楽しみにしています(^^♪

先日、大津の木下産婦人科様で、ベビーマッサージ教室を開催しました。
今回ご参加頂いたのは1組さんです。

その1組さんが、2週間前に別の会場のベビ-マッサージ教室に
ご参加してくださっていたYくん親子さんだったんです(^^♪

お顏を見た瞬間、「あれ?この間お会いしましたね」ってなりました(^◇^)

マンツーマンだったといことと、つい2週間前にも参加してくださったということもあり、
ママも、Yくんもとっても落ち着いた雰囲気でマッサージを楽しむことが出来ました。

前回のお教室でもそうでしたが、とってもマイペースなYくん。
ベビマソングを歌うと、私の方をじーっと見てくれます。

P1540287-1

大きな目が印象的なYくん。
じーっと見られると、吸い込まれそう!!

終始ご機嫌だったので、前回のお教室よりもたくさんの手技を
体験してもらうことが出来ました。

P1540291-1

その中でも足裏のリフレクソロジーや仙骨のマッサージは
本当に気持ちよさそうでした。

ママもおっしゃいましたが、「大人でも気持ちがいいところ」なんです。
当然赤ちゃんだって、気持ちがいいですよね(^◇^)

赤ちゃんだって大人と同じように、リラックスできる方法は
やっぱり人の手で触れてもらうこと。
しかもそれがママの手だったら、なおさらうれしいですよね。

おうちでもぜひ楽しんでほしいなぁって思います(^◇^)

また、会えるといいな(^◇^)
Yくん、参加してくれてありがとね~。

先日、2人のお子さまがいらっしゃるママのご自宅へ、初級リフレクソロジスト養成講座の
出張講座をさせて頂きました。
reflexology03_S-1

以前、初級ベビマ講座を出張させて頂いたママです。
育児休暇中の間に何かをしたい・・・というとってもポジティブなママです。

お姉ちゃんのIちゃんとベビちゃんのTくん。
Tくんは、前回あった時よりも成長∼(*^^*)お座りが出来るようになっていました。

初級リフレクソロジスト養成講座は、痛くない英国式リフレクソロジーの
基礎理論と15分程度のリラクゼーションテクニックを学びます。

痛くない施術なので、お子様にもしてあげられます。
ご家族でのコミュニケーションをとる手段としてはとってもおすすめなんです。

t02200165_0800060012533159341

これは、私が娘(現在小2)が5歳の時の写真です。
主人撮影(笑)

講座の間は、お姉ちゃんのIちゃんは、DVDを見たり、絵をかいたりして
待っていてくれました。

Tくんは、ママの横にちょこんと座って一緒にお勉強。
実技の前にちょっと授乳をしたりしながら、お子様のペースに合わせて
講座を進めることができるのが、個別対応がおすすめなところです(^◇^)

実技は、受講生さんと私で交互にやりっこするんですが、その際は私もTくんを
抱っこして、「あ~気持ちいい」です(^^♪

何か学んでみたい…でもお子様がいるので通常の講座は受けにくい。

そんな風にもどかしく思っておられる方も多いかもしれません。
でも、個別対応なら、そんな心配はしなくても大丈夫。
お子さまのペースに合わせて進めていくことが出来て、他の受講生さんを
気にすることもないので、気分的にもとっても楽に受講が出来ると思います。

また、個別対応のいいところはもう一つ。
実技もじっくりマンツーマンで学んで頂けるということ。

私もしっかり受講生さんの足を触らせて頂けるし、受講生さんにも
私の足に触ってもらうことで、私自身がしっかり確認してあげることが出来ます。

もし迷っている方、興味を持っている方がおられましたら、
是非、ご遠慮なくお問い合わせ下さいね~。

またプロコースをご受講頂き資格を取得されると
ご自宅でのサロン開業も夢じゃない~。

t02200168_0343026212533159340

これは、私は、カフェの一角をお借りして施術をしていたころです(^^♪

ぜひぜひ癒しの施術学んでみてください。
まずはお試しの初級講座からどうぞ(^^♪

ピュアスマイル
甲斐麻也子

でした♪